2012年03月08日

はじめての・・・(*/∇\*)キャ

さて、

意味深なタイトルではじまりましたが、

エッチィなことではありません(笑



今までエアガンを色々と購入してますが、

今まで一度もやったことがない

エアガンのメカボックス調整を初挑戦しました!

今回調整するするエアガンは、こいつ↓
はじめての・・・(*/∇\*)キャ

海外通販でデチューンされて送られてきたマグプルMASADA

色々とネットで調べると、
A&KのMASADAをマグプルが手を入れたものらしいのですが、

それでいいのかな?

A&Kとか中華エアガンの記事を見ると、メカボックスの中はバリやらグリスがすごいことに

なっているらしい。。。ので覚悟をしてメカボックスを開けました。

はじめての・・・(*/∇\*)キャ

見ていただけるとわかるように、グリスは思ったほど塗りたくってありませんでした

が、、、

それでも、粘度の高めなグリスが、ピストンやスイッチ類に飛んでいました

まずは、グリスを綺麗にとって、バリがないか確認すると、

とっても綺麗でバリのようなものは見られませんでした、
そして、今回ただ開けるだけでは飽き足らず、

初めてなのに無謀にも事前に購入していた内部パーツを組み込みました。

いくつか購入していたのですが、

実際に組み込めたのは
はじめての・・・(*/∇\*)キャ

16:1のギアと強化タペットプレートです。

初めてのシム調整に四苦八苦しましたが、

何とか無事組み上げることができまして

初速とサイクルを測定した結果ですが。
使用BB弾0.2g
バッテリーリポET-1 7.4V2000mAh 

まず、箱出しでの測定値が0.2gBB弾使用
初速77.63m/s
サイクル14.8発/秒


ギア組み込み調整後
初速84.49m/s
サイクル15.69発/秒

サイクルも初速もいい具合であがりました(≧∇≦)

次に、一年ほど前に購入してずぅ~~っと放置していた
FET(組んであるものではなくてバラのFET)を

作成&組み込むことにしました。

写真はまったく撮っていないので、いきなり結果になりますが、

組み込み後の測定が

初速81.65m/s
サイクル17.59発/秒
という値がでました、

なぜか初速が下がってしまいましたが、、、

サイクルがあがっていますし、

一番の目的は、スイッチ保護なのでよしとします

初速が少し足りないような感じがしたので、

事前に購入してあった3種類の
DA製 M90不等ピッチスプリング
DA製 M100不等ピッチスプリング
DA製 M110不等ピッチスプリング

を入れてみたのですが、

M90でも初速オーバー(〒_〒)ウウウ

もともと入っているスプリングと比べてみると
明らかにスプリングの長さが違うOrz

スプリングにも長さがあるのですかね?
(超初心者できな疑問ですね。。。)

スプリングカットも考えましたが

ネットを見るとあまりよろしくなさそうな感じだったので

とりあえず元のスプリングに戻しました

また、ショップにでも行ったときにでもスプリングを何種類か購入してきたいと思います。

ここで内部の調整が終わったので、

最後に購入したこいつ
はじめての・・・(*/∇\*)キャ
11.5inch Barrel Set (CQB)
Aluminum Alloy Handguard
を装備して完了!

最終的な画像がこちらです
はじめての・・・(*/∇\*)キャ

まだ、集団性とかホップ具合を見ていないので

週末にでも確認したいと思います。




同じカテゴリー(エアガン調整)の記事画像
MP7改造!!!
レシーLipo化②
MINIMI調整
MASADA調整~その2
同じカテゴリー(エアガン調整)の記事
 MP7改造!!! (2012-11-19 21:01)
 レシーLipo化② (2012-05-26 23:33)
 MINIMI調整 (2012-03-29 22:20)
 MASADA調整~その2 (2012-03-24 22:45)

Posted by Tatsuya  at 22:41 │Comments(4)エアガン調整

この記事へのコメント
いいですねー^^
すごくいい!とってもミリブロらしいブログです!
どうやら僕にはそれが欠落していますねw
しかし、MASADAかっこよす・・・・・
Posted by KAWASAKI at 2012年03月09日 15:40
おぉ!カッコイイですねぇ。
いずれは自分もメンテできる様にならないとなぁ……。
Posted by ひょうごのすけ at 2012年03月09日 19:48
ナイスファイトです(^^)/

私も初めてメカボを開けた時はドキドキでしたよ(>_<)
Posted by RAGI at 2012年03月10日 00:49
>KAWASAKIさん
サバゲに参加できないので、こんなブログしか
ネタがなくて(笑
自宅ブログいつも楽しく見てますよ!
独特の表現でとったも楽しいです

>ひょうごのすけさん
ありがとうございます。
私も、今回メンテするまでドッキドキで恐る恐るだったのですが
色んなネットを見ながらでどうにかできました。
今までショップにいっても、このパーツなんだろ?
とか思っていましたが、一回バラすとこれはあそこのパーツか!
っとか分かるようになりました(≧∇≦)
一度勇気をもってメカボ開けて見ると世界が広がりますよ(笑

>RAGIさん
はじめてのメカボ調整を無事終えました(^∇^)
開けるのにかなり勇気が要りましたが、
やってよかったと思います。
これからはもっと回数を重ねてより良い調整ができるよう
がんばります!
Posted by TATSUYA at 2012年03月10日 13:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。