スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月29日

MINIMI調整

以前、兵器紹介でブログアップしました

こいつ

A&K MINIMI M249 PARAの調整を行いました。

こいつは調整済みのやつを購入したのですが、
初速がすこし不安定だったので
今までゲームで使用できなかったのです( ┰_┰)

そこで、重い腰を上げて今回色々と挑戦してみました。

まずは、
バラバラに分解して、メカボをひらきます


調整済みを購入したので、バリ等々は無くグリスもそれほど飛び散ってはいませんでした。

まず行ったのは、
SHSのギア16:1の組込
自作FETの組込
KM0.8Jスプリング組込
HOPパッキンの加工
を行って初速等の測定をしたところ、

平均初速89m/s程度
サイクル14発/秒程度

という計測がでました。

初速はいい感じになったものの
サイクルがチョット遅め?

そこで、こいつを投入

HIGH-TECH製ハイスピードモーター!
こいつを組み込むことで
BOXマガジンの給弾に不安がでるので
BOXマガジン側にミニ四駆用のハイパーダッシュ2モーターを組込!
(ミニ四駆用モーター組込後、動作させたら電圧不足で動かなかったので、電池を3V→4.5Vへ変更)

モーター組込後の計測結果は

21発/秒まであがりました!

まだ、測定程度しか駆動させていないので
動作が正常かどうか不安ですが、

とりあえずはMINIMIの調整は完了しました(≧∇≦)  


Posted by Tatsuya  at 22:20Comments(10)エアガン調整

2012年03月24日

MASADA調整~その2

先週の休日に、
家族旅行にかこつけ
ついでに大阪のショップをいくつか巡ってきました。

巡ったショップは、
・スーパーラジコン
・Phantom(行ったら閉まっていて、えええ!って思ったら、移転していました)
・フォートレス
の3軒

そして入手したものがこちら

・KM企画スプリング0.8J
・KM企画スプリング0.9J
・PROMETHEUS MASADA11.5インチ用EGバレル
・MASADA用 イージー ハンドガードロックピン
・MAGPUL Rail Sections 3L
・M14ノーマルマガジン

ほとんどは

こいつ用のパーツです。
以前のブログでMASADAの調整を行った結果、
初速が80前半でしたので、
新たにスプリング2本を入手しました。

最終的には
0.8Jスプリングをさらに一巻きカットで
平均93m/sくらいになりました。

しかし!
20発くらい測定していると、そのうち1回くらいの割合で95m/sをチョイとオーバー
する感じ、、、、

国内規制では問題ないのですが、
お世話になっているフィールド、AREA365では95m/s以下という規制があるので、
ゲームまでにはもう少しスプリングカットしておきたいと思います。

そして、もうひとつ!
MASADAのホップ&集団性ですが、
色々な人のブログで見てはいたのですが、
まったくといって良いほどHOPが掛からない!!!
こんなにも地球の重力はすごいのか!!!(笑
って思えるほどに、弾が放物線を描いて地球に引っ張られます・・・
もちろんHOP最大にしても同じ放物線(汗

これは使い物にならないと思い、
今回購入したバレル組込と同時に
HOPが掛かるよう調整しました。

っと言っても初めてのHOP調整。。。

我流(色んなブログで情報収集)でやりましたよ、、、、

調整内容は、
EGバレル組込
電気クラゲ(甘口)組込
MASADA純正HOPパッキン加工
(HOPパッキン加工だけでも良かったのですが勉強のため色々やってみました)

結果的には、いい感じになったのかな?
初めての調整で、これが良いのかどうかは分からないのですが、

試射の結果、自分では満足できたので良いとします。
次回サバゲではこいつを持って行きたいと思います。
(使うかどうかは分かりませんが、、、(-"-;) )  


Posted by Tatsuya  at 22:45Comments(2)エアガン調整

2012年03月10日

前記事の件で。。。

本日2ちゃんの福井版で
私のブログのことが載っていました。

本当なら受け流してしまえばよいのかもしれませんが、
私の記事の内容により
福井でサバイバルをしている人たちをア○と言われているような
感じがしましたので、この記事を書くことを決めました。

まず、調整中の初速オーバーの件ですが、
私の考えだと、調整中での初速オーバーは誰でもありえることだと思います。
それは調整に慣れたショップの方であっても絶対に無いとはいえないかと思います。

もし、絶対に初速をオーバーしてはいけないというのであれば
明らかに初速をオーバーしない低い値での組み込みを行ったうえで
初速をオーバーしないように
何十回とスプリングを変更しながらあげていく方法しか無いかと思います。
そして、その調整にはかなりの数のスプリングが必要になるかと思います。
この方法だと、個人だと調整がとっても困難になります。
(かなりの熟練者であればここまでのことをしなくても良いかも知れませんが。。。)

2ちゃんで書かれた人はここまでのことを言っているのではなく
ブログに初速オーバーしたことを書いたのがア○だと言ったといわれるかも知れませんので、
調整中の初速オーバーが果たして即違反になるのかを
地元の警察署へ行って聞いてきました。

警察署での見解は、
「きちんと決まったものがないので一概には言えないが、
調整中での初速オーバーはありえることだと思う
調整後で初速が規定値内に入っていれば、悪意があるものといえないので
大丈夫だろう」っと言う見解もいただいてきました。

2ちゃんで書かれた人もたぶんこのブログを見ていただいていると思いますので、
もし、上記の見解に意見があれば誠実に受け止めてさらに考えたいと思いますので、
あちらで書かず、こちらで意見していただけたらと思います。

皆さんお騒がせしてすいませんでした。  


Posted by Tatsuya  at 20:27Comments(3)日常

2012年03月08日

はじめての・・・(*/∇\*)キャ

さて、

意味深なタイトルではじまりましたが、

エッチィなことではありません(笑



今までエアガンを色々と購入してますが、

今まで一度もやったことがない

エアガンのメカボックス調整を初挑戦しました!

今回調整するするエアガンは、こいつ↓


海外通販でデチューンされて送られてきたマグプルMASADA

色々とネットで調べると、
A&KのMASADAをマグプルが手を入れたものらしいのですが、

それでいいのかな?

A&Kとか中華エアガンの記事を見ると、メカボックスの中はバリやらグリスがすごいことに

なっているらしい。。。ので覚悟をしてメカボックスを開けました。



見ていただけるとわかるように、グリスは思ったほど塗りたくってありませんでした

が、、、

それでも、粘度の高めなグリスが、ピストンやスイッチ類に飛んでいました

まずは、グリスを綺麗にとって、バリがないか確認すると、

とっても綺麗でバリのようなものは見られませんでした、
そして、今回ただ開けるだけでは飽き足らず、

初めてなのに無謀にも事前に購入していた内部パーツを組み込みました。

いくつか購入していたのですが、

実際に組み込めたのは


16:1のギアと強化タペットプレートです。

初めてのシム調整に四苦八苦しましたが、

何とか無事組み上げることができまして

初速とサイクルを測定した結果ですが。
使用BB弾0.2g
バッテリーリポET-1 7.4V2000mAh 

まず、箱出しでの測定値が0.2gBB弾使用
初速77.63m/s
サイクル14.8発/秒


ギア組み込み調整後
初速84.49m/s
サイクル15.69発/秒

サイクルも初速もいい具合であがりました(≧∇≦)

次に、一年ほど前に購入してずぅ~~っと放置していた
FET(組んであるものではなくてバラのFET)を

作成&組み込むことにしました。

写真はまったく撮っていないので、いきなり結果になりますが、

組み込み後の測定が

初速81.65m/s
サイクル17.59発/秒
という値がでました、

なぜか初速が下がってしまいましたが、、、

サイクルがあがっていますし、

一番の目的は、スイッチ保護なのでよしとします

初速が少し足りないような感じがしたので、

事前に購入してあった3種類の
DA製 M90不等ピッチスプリング
DA製 M100不等ピッチスプリング
DA製 M110不等ピッチスプリング

を入れてみたのですが、

M90でも初速オーバー(〒_〒)ウウウ

もともと入っているスプリングと比べてみると
明らかにスプリングの長さが違うOrz

スプリングにも長さがあるのですかね?
(超初心者できな疑問ですね。。。)

スプリングカットも考えましたが

ネットを見るとあまりよろしくなさそうな感じだったので

とりあえず元のスプリングに戻しました

また、ショップにでも行ったときにでもスプリングを何種類か購入してきたいと思います。

ここで内部の調整が終わったので、

最後に購入したこいつ

11.5inch Barrel Set (CQB)
Aluminum Alloy Handguard
を装備して完了!

最終的な画像がこちらです


まだ、集団性とかホップ具合を見ていないので

週末にでも確認したいと思います。
  


Posted by Tatsuya  at 22:41Comments(4)エアガン調整

2012年03月04日

塗装FINAL

こんばんはTATSUYAです。

さて、前回のブログで引き伸ばした塗装ですが、

途中工程はまったく写真に撮っていないので、いきなり

完成写真になってしまいます。。。(-""-;)

まずは、before





そして、after




今回は筆塗りじゃないので

色の境目がいい感じになってます(≧∇≦)

でも、チョット黒系の色が足りない感じ、、、、


自己満足ですが、点数的には10点中7くらいかな?(自己採点甘すぎ、、、)

また、機会があったら何かにA-TACS塗装を試みようと思います。



最後に、塗装後のM14全景です。

  


Posted by Tatsuya  at 20:43Comments(4)日常